私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

むずかしいなぁー やってみると

今日はゆずの剪定。
ネットで 時期、切る枝を確認。


時期は最適。
昨年 実の付いた枝には 実はつかない。だけど、どの枝に実が付いたかわかりにくい。
そうだ、実を付けた枝に 採った時 色を付けておこう。



細い枝、内側に伸びている枝、
同じところから同じ方向に出ている枝(車枝)は、
根元から切るようにした。
長くて恐ろしいトゲも なるべく切る。
結局 自己流になってしまった。(いつもそうです。邪魔に思ったら切る。)


伸びすぎた枝がなくなり、木の間から向こうが透けて見える。
良しとしよう。するしかない。
1個の実も付かなかったってことは ないだろう。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ  昨年のゆず 沢山の実が付きました。

            ポチッとお願いします。 今年も実が付きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する