私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ミョウガの植え替え時期です

昨日も今日も 風がきついです。



今日はミョウガの手入れ。今年は掘り上げて植え替えをしようと。
ミョウガは球根(地下茎)で増えていくので、新芽が動きだす前の 2~3月ごろ、2~3年に1度くらいのペースで植え替えをしています。



ミョウガ畑の日よけが壊れたので、それを直し、今なら地表に何もないので、植え替えを済ませてから、日よけを作り直す段取りになるかと思います。


地下茎が込み合って移植ゴテだと 掘り上げ困難。スコップでないと無理みたいです。
これは 日を改めて、1日仕事ですね。



下は、ミョウガ&ミツバ専用の場所です。

×

非ログインユーザーとして返信する