木々、花、野菜、鳥 みんな友達

setonosimajimaのブログからタイトルを変更しました。今大切なものです。

夫婦と猫1匹。自然あふれる農村暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。

        ブログを始めて2021年1月で、丸6年が過ぎます。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

2017年2月のブログ記事

  • キンカン定植

    植木市で買ってきたキンカンを植えました。??? たっぷり水をやったので、夜のうちに凍結しないように、枯れ草で保護。 葉っぱは吹きっさらしではかわいそうなので、風よけで腹巻き。倒れないように支えをして、春まで様子見です。 これは 昨年末 初めて実を付けた ゆず。2個実を付けました。実のなる木は、これ... 続きをみる

    nice! 2
  • 小春日和

    我が家の、春のシンボル。コブシです。この花の開花頃を 種まきの目安としています。たくさん小枝が出ます。放置すると葉が茂りすぎ、ハバチの幼虫が大量に発生し、一晩で葉を食い尽くします。花が咲き終わり、葉が密生する前に 風が通るように剪定すると 無事なようです。過去2回発生し 3回? 花が終わり たくさ... 続きをみる

    nice! 6