私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

思い通りにはいかなかったです

メモは沢山、実践は数個。
これが現実。
その通りの昨日でした。


出来たのは、
・ジャガイモを 食べるだけ掘って 今日の夕食に
・パンを焼く
だけでした。



午前中
『浄化槽の法定検査に来ました。』
そうだった。 そういえば年末に葉書がきていたなぁー。
1/11 の 11:00 am ってなっている。


浄化槽の保守点検記録や 法定検査記録が必要です。
検査をされてる間に、書類を用意して 法定検査終了。



午後からは、友達からTEL。
『 TV見ていたら ポテトチップスが家庭で簡単にできる。ってやっていたので、やってみたんだけど 上手く出来なかったんだけど 何かコツみたいなのある?』


私は、家で作ったことがないので、調べて、スクショして、送信して、
それから実践です。
じゃがいもを掘ってきて、スライスして、水分を取って レンチン4分。
少し中央が焦げて そこは苦かったです。


レンチンは早いけど、途中位置を変えてと手がかかる。
均一にカリッとするには 揚げる方法かな?
スライスして、でんぷんを落として、水分をとる、
続きは午後から。レンチンと揚げる 両方してみよう



昨日の夕食は 手羽先と野菜をオーブンバッグに入れて、190℃で 30分ほど。
(ホントに袋が溶けない? )
オーブンバッグを使ってみたかったので。(クリスマスに丸焼きを作りたかった。) 
蒸し焼き状態で 焦げ目がついて なかなかいいかも。

         

オーブンで使える袋、ローストバッグです。 袋の中で食材を味付けし、そのままオーブンで焼けば、片付けの手間がかかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する