私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

冷凍庫の掃除

          ビフォー
どんどん積んで 締まりにくくなってきました。
探すのも プチストレス。
何が入っているかは おおむね分かるものの、押し込み状態。

  


  アフター
見た目変わらないように見えますが、探しやすくなりました。

中身をすべて発泡スチロールの箱に空け、冷凍庫内を拭き掃除。食品のこぼれと霜をふき取り 汚れは少なく すぐに終了。


出したものを収める。大きさ まちまちですべて立てて並べるのは無理でした。


写真じゃよく分かりませんが、取り出しやすくなりました。仕切ったので、何をどこに収めたのかわかり、出しやすくなりました。


買った冷凍食品よりも、収穫した野菜などを カットしたり、ゆでたり、手づくりしたものが多い。冷凍するときの形を統一する必要を感じました。日付と名前も。
形をそろえて、平たく冷凍するように心がけます。


紙の袋はあまりよくありません。一応 仕切れますが、水分が付きやすく すぐ クタッとなります。メリットは きれいに納まらなくても 融通が利く。


とても寒い一日
休憩しながらの一日仕事でした。気分スッキリです。

×

非ログインユーザーとして返信する