私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

皆さんこんにちは

月1の月末の集金日。地域の皆さんと顔を会わす機会です。(出不精には 特に)
会えば、「寒いねー。どーしょーるん?」

      

1月もあと少しで終わり。もう少しの辛抱。
あと10日もすれば 寒さのピークも終わりかな。と言っても、冬はまだまだ 続きますが。今は 爽やかで いい天気。でも 空気は冷たく、突き刺さります。




元気な顔に出会えましたが、高齢化が進んでいます。来る方々がどんどん減っています。
 足が痛い、
 運転が出来なくなった、
 などなど
 地域の集まりの人数は どんどん減っています。
災害時には助け合ってっていっても、どうなんでしょう。
高齢者世帯が多い、隣が遠い、




ガシガシ 頑張っても 誰も喜ばないし、ただの自己満足です。でも 自分の周りが片付いていれば気持ちがいいです。気づいたところを チョコチョコっと。これだけで、毎日同じパターンで掃除をする必要もありません。綺麗を保てます。
寒さに押しつぶされないよう 踏ん張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する