私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

洗濯機 換えるべき?

今やなくてはならない家電のひとつ。
ナショナルブランド:現パナソニック:型番>NA-F42S5
全自動洗濯機の型番です。10年以上20年近く使用していると思うのですが、気になることがひとつ。終わるまで、時間がかかり過ぎ。(修理もなく、家電としては長持ちです)

他の家事をしながら、汚れで分けたり、材質によって分けたりして 3回も回すと、お昼までかかってしまいます。



今までは(数年前)、低水位で 20分、高水位で50分くらいだったように思う。
今は低水位で40分、中水位で52分です。高水位だとおそらく1時間と少しかかるのではないでしょうか?(今回 4回タイマーで計りました。)




洗濯、すすぎ、脱水、の時間は設定されているのだろうから、変わらないと思います。
入水、排水の時間の差だと思い、あいだに取り付けてある、メッシュを見ると 錆びだらけ、歯ブラシで掃除をすると水の勢いが増し、短時間で洗たく終了。




この経験があるので、時間がかかっているなと思ったら、掃除をしています。が、この度は
掃除をしても変わらず 改善されません。




2017年、井戸を深く掘り直し(少し遠く深く)、深井戸用のポンプにしていますが、今までより 水圧が落ちているのでしょうか? 洗濯以外では、まったく 感じませんでした。




何が原因だろう? 洗濯機はまだまだ現役です。

×

非ログインユーザーとして返信する