私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

80歳からの自然農法で 家庭菜園を楽しむ為に

土を育てる 不耕起栽培のスゴさ。大地は人間の体である。
冬の間 & これからの年月をかけて、少しづつ 土を育てる この冬の そして これからの 目標にします。




10年後に、耕運機を入れて、畝を作り、作物を育てる。果たして、この方法で、作り続けることが出来るのか?
主人が、元気な間は 大丈夫だと思います。




耕運機、エンジンが私の力では かけれません。
草刈り機、これも無理です。(ボタン一つで簡単に始動できればいいのですが。)
耕運機、女性の手では 握るのに 広すぎます。
ボタンで始動して、小回りの利く 小型管理機 欲しいです。



10年先(機械が使えなくなった時でも)小さな草削りと鎌が あれば 野菜作り可能にしたいのです。
野菜よりも、雑草の方が 逞しく、成長も早いです。



雑草と共存して、野菜作り。耕さなくてもいい、化学肥料も使わない。そんな土壌を作っていこう。


×

非ログインユーザーとして返信する