私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ヘチマは熟すまで待とう

支柱を強化するときに、ちぎれた ヘチマを『どうしようか? 自然に乾かす? 切って煮る方法で皮を取る?』



と、色々ネットで調べていると、



やっぱりヘチマにするには若いかな? と 思った。
ここまで大きくなったら、食用にもならないし。(捨てるしかないですね。)

だめもとで、切ってみた。種が熟していない。ってことは、繊維も未熟。3つに切ったけど、煮るのは1個にした。残りは自然乾燥にしてみよう。
数日、保留状態ですね。(多分ダメ)ですね。



これは種が黒いかな と思ったのを1個 採ってきた。(実を確認してから、1カ月以上は経っている。黄ばみ始めで 黄ばんでいるとは言いにくい。固いが、軽くはない。) なので、これはこのまま自然乾燥。
乾燥具合と、ヘチマの硬さ、を見極める為の収穫の実験です。



50㎝で、1㎏以上ありました。種も採りたいし・・・
畑に残っているヘチマ(10個くらい)は、すべて、葉が枯れるまで、ヘチマが黄ばんでくるまで(枯れて軽くなるまで。)、放置と決定。(あと2カ月くらいかなぁ 待つのみ)

×

非ログインユーザーとして返信する