私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

電気代にびっくり

エコキュートにして、3月で2年経過。
電気代の値上がりで、高くなるのは仕方ないのかもしれないが、あまりに高い。
我が家で、過去最高の請求額。


去年の11月、12月、1月、より、どの月も 今年の方が 使用電力は少ない。なのに、少しづつ どの月も高い。


エコキュート、エアコン、ホットカーペット、ファンヒーター、テレビ、冷蔵庫、が主な家電。


エアコンは娘が来た時に1日だけ。ファンヒーターはタイマー設定時間からほぼ 毎日起きている間。カーペットは 今年まだ使っていない。
TVは BGMのようについている時間が長い。これは改めよう。見たい番組をその時間だけ見ることにする。


  

で、エコキュートの設定を見直すことに。エコ設定にしているから、エコになっている と思っていたが、季節や使い方にあわせて、設定を変えるべきなのだ。さらに電気代が安くなる。(調べたら) 早く気付くべきだった。 夏に 少人数、少量の設定にしたままだった。



・保温時間のはずなのに、設定時間より早く保温時間が切れる。
・湯が少なくなって、入浴したらすぐに わき上げが始まる(設定は夜間料金になって沸き上げ)


夏に比べて、水がすごーく冷たいんだから、保温も追い炊きも時間がかかる。
台所も湯量は夏より、多いはず。(それだけ 電気代がかかる )
自動保温、自動追い炊きを切った。冬は、たし湯、高温たし湯の方が、節約になる。



電気代を抑えるためには、できる限りお湯を沸かす回数を減らすこと。

お湯が必要な時には、電気代が安い時間帯に多めにお湯を沸かしておくこと。
これで、来月の請求額が少しでも減れば、嬉しいな。

(2021年3月13日 給湯器に関する過去記事)

×

非ログインユーザーとして返信する