私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

アゲハ蝶 羽化しました

アゲハが羽化しました。(観察終了 さなぎ→羽化まで )ポット苗に被せたネットに 黄緑色のさなぎを見つけたので、そのまま 蝶になるまで 待つことにした。


何蝶のさなぎかわからなかったのですが、アゲハ蝶でした。少し小ぶりな感じがしました。


見に行って、すぐに網から出してやった。このままだと、ポット苗に卵を産み付けてしまう。ネットの意味がないと。 でも、あとで気づきました。未受精卵だから、卵を産んでも成長しないことに。


数日ゆーくり観察できたかも。しかし、逃がして正解。目が粗いネットなので、いつ受精したかなんて、わからない。





これから約2週間、美味しい蜜をたくさん吸ってね。




下の写真はPCからの引用です。





アゲハ蝶の一生
孵化から羽化までの約1か月+成虫の生存日数
産卵~孵化 卵の期間 3~5日
孵化~脱皮1回目 1齢幼虫の期間 2~4日
脱皮1回目~2回目 2齢幼虫の期間 3~5日
脱皮2回目~3回目 3齢幼虫の期間 3~5日
脱皮3回目~4回目 4齢幼虫の期間 3~5日
脱皮4回目~糸掛け 5齢幼虫の期間 5~7日
糸掛け~脱皮5回目 前蛹の期間 1~2日
脱皮5回目~羽化 蛹の期間 7~10日
羽化~死亡 成虫の期間 2週間以上


4齢幼虫 (1齢幼虫はゴミにしか見えません)

終齢幼虫

前蛹

×

非ログインユーザーとして返信する