私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

牡丹の手入れ

9月も半分以上が過ぎようとしています。終わった花も、これからの花も、お手入れどき。


気が付けば、牡丹の葉が完全に落ち、木だけになっていました。枯れたかと 心配しましたが、大丈夫みたいでした。花が終わってからは、水やりをおろそかにしていたので、土の表面はカラカラ。


今日からは 寒さ除けと乾燥を防ぐ意味で、刈った草で カブもとを覆うことにします。
鶏糞、石灰、牛糞を株元から、根が這っているあたりまで まいて年内は草取りだけ。




芍薬はまだ葉がたっぷり付いているので、草取りと追肥。
周りのキキョウも花が終わりました。半分に切り詰めたら もう一度花が咲くかなぁ?




サツマイモと、落花生。どちらもかなり茂っています。あと、1カ月でしょうか?
楽しみです。




シクラメンの種まきもしなくてはね。でも、何処に収めちゃったのでしょう? 探しているのですが、見当たりません。あとから採った種はありますが、先の種は? 
探さなくては・・・

×

非ログインユーザーとして返信する