私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

シクラメン種蒔き

シクラメン種からの栽培2回目。2019年が初めてだから 3年ぶりのたねまきとなります。


初めての時は、沢山種を播き、沢山芽が出ましたが(発芽率80%くらいだったかなぁ? )次から次に枯れてしまい 残ったのは3鉢のみ。(可愛がり過ぎるて、枯らしてしまいました。)3年目に この3鉢に花が咲き、その種が 今年 今日 撒いた種です。


今回は 3鉢以上大量に増やす計画スタートです。育て方が少し解ってきたので、増やす自信はあります。時間のかかる子だけに、花が咲いた時の感激はひとしおです。




2019年 初めて種を播いた時の シクラメン


2021年冬~2022年春に初めて咲いた花


3鉢以上沢山咲かせるぞー

×

非ログインユーザーとして返信する