私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

わが家のコブシの咲き具合

逆戻りした冬で 何もできないので、過去の花壇の写真を見ていた。去年のコブシは 今年より咲いている。3分から5分 咲き?
過去の 3/23 のコブシ         過去の 3/24 のコブシ

  


今年 3/22 のコブシ いくらか膨らんでいるものの まだ固い。

7~10日 くらいの違いだと思うけど。


日本各地の野山を白い花で彩るコブシは、サクラとともに春の訪れを告げる花木です。ヤマザクラと同じく、コブシもタネまきや田植えの時期を知らせる花として、古くから農耕と密接な関係がありました。そのため、両種ともに田打桜、種蒔桜、田植桜と呼ばれます。
          (季節を知って、花を咲かせるのですね。)


数年前から、わが家では 種まきの目安にしています。

×

非ログインユーザーとして返信する