私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

さつま芋の芽出しの準備

一応 調べてみました。



今年は芽出しに挑戦しよう。今までは なんとなく伏せたり水耕栽培したりしていましたが、どれもダメでした。
毎年ツルを買っています。(少ない束で売っているところがないので、必要以外は捨てていました。そっか、残ったツルをネギみたいに伏せておけば 使えたかもしれませんね。)



ツルを買ってきて植えて、枯れてしまった所は 伸びてきたところから ツルを採って更に植えていました。
あとから植えた分は、当然 収穫が少し遅れます。



わが家は ツルが10本もあれば十分なので、芽出しして、ツルを植えよう。今年こそ!

用意するもの
・発泡スチロール、プラ箱など
・藁
・落ち葉もしくは腐葉土
・米糠
・鶏糞などの肥料(無くても可)


3日〜1週間程度で発酵が始まり、30℃を超えたら伏せ込み可能です。


幸いなことに 材料はすべて あります。
買わずに作れ!って言われているみたいです。
いい苗が採れなければ、その時は買います。

とりあえず やってみよう。
失敗なくして成功はない。(気温が低すぎたり、地温が十分ではなかったり、
すでに失敗を繰り返しています。)
トライあるのみ。


月末までに、温床作ります。

×

非ログインユーザーとして返信する