私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

農業用資材の廃棄物 回収

農業用資材と言っても、家庭菜園ですから、マルチ、肥料袋、育苗ポット、くらいしかありませんが、地域のゴミ回収では してくれませんので、年に1回、11月のこの日に出しています。



農業用ハウスもないし、農薬もほぼ使いませんので、これを利用したのは、3回目です。
(前回は2022/11/10 のブログに書いています。)
1年に数回 腐葉土や、牛糞、を持ってきてもらって その時に 空になった袋を引き取ってもらっていました。



前回、皆さん軽トラいっぱいに 廃棄資材を積んでいて、すごーい行列で かなり待ち時間がありましたが、今回は 終わる少し前のタイミングで 並んでいる人も少なかったので 早く終わりました。



(そんな少ない量なら、直接 処理場に持って行けば 取ってくれるよ)と 教えてもらいました。




マルチ、肥料袋、等 8㎏で ¥400 でした。
不織布・遮光ネット・防虫ネットは、家庭菜園では 必需品ですが、これらは 可燃ごみとして出しています。




土にかえるようなゴミ出しを意識して、購入を意識して、少しでもごみは少なくを意識して、


日々過ごそう! 時々忘れていますが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する