私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

次はよもぎ石けん

よもぎを採ってきて、乾燥、粉砕して よもぎ粉とモクサが出来ました。
そして以前作ったヨモギオイル、型を作って、準備OK
オイル、苛性ソーダ、精製水を計量して、温度を合わせて 混ぜるだけ。


今回は、4回目。
楽しみです。
今までの3回の使用感は まぁ 良かったのかなぁ と自己満足しています。




    型、よもぎ粉、

よもぎオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ベルガモット




   型に入れて、発泡スチロールに入れ、新聞紙を詰めて、今晩このまま おやすみです。




今の段階で、すごーくいい感じ。ワクワクします。
準備、石けん作り、後片付け、を含めて 今回が一番いい出来ですね。




色、大きさ、
今は抹茶のような色です。固まるとどんな色になるのかなぁ。
9個に切ると、1個100g以上になります。
使用可能になるのは、11月初めです。




ヘチマを石けん置きにしようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する