私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

午前中 降らないで!

昨日は 午前中 何とか持ちそうなお天気。どうか降らないでと 願っていた。
49日&骨収めだったから。お墓が、山の中なので、降らない事を願うばかりでした。


降りませんでした。
日頃の行いがいい人ばかりだったのでしょう。
取り敢えず、一区切りつきました。
あとは、時間をかけてゆーくり片づけるだけです。
私たちにできることは、ここまでです。
(10年以上の 病気もちの おひとりさまです。家の中は、推して知るべし ごみ屋敷です。
相続権のない 私たちが どこまで手を付けていいものやら・・・)



負債も相続ならば、ゴミも相続です。最終的に国の物になるならば、ゴミも取ってください。
司法書士さんにも 尋ねましたが、『そういう事情ならば、何もしないで、ほっておくのが一番。』 ということも 。



まぁ、田舎ですから、外から見える所は とりあえず 片付けようかな って思っています。



亡くなったのは、主人の従弟。当然、主人に相続権はありません。故人は 独り者で、相続人はいません。遺言もありません。時間経過で、最終的には 土地、家屋、財産は国の物になるらしいです。



人柄として、多分負債は無いと思います。通帳には、葬儀、片付けには 十分な残高が有りましたが どうにもなりません。(普通貯金に これくらいあれば、誰かが どうにでもしてくれるだろう と思っていたのかもしれませんが、誰も それを使うことが出来ないのです。本人も この年で 死ぬとは思ってもみなかったのかもしれませんが。)
自分が出来ないなら、そのお金で ここまで酷くならないうちに、定期的に掃除を頼めばいいのに とも思いました。



成り行きで、火葬から 骨収めまで、主人がしましたが、何しろ 動かせるお金がないのです。(法定相続人以外は、個人の財産をどうこうする事は出来ません。)法定相続人が 一ひとりもいない方は、自分の死後、どうしてほしいかを残しておく必要があります。



色々、考えさせられたことの多い 一連の出来事でした。相続財産管理人を立てて、どうのこうの・・・いやいや そこまでして、相続しようという気持ちは まったくないし、そもそも その資格(手続きに必要な条件)さえありません。



今後の生き方に 生かしていきたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する