私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

いちごの手入れ

いちごに、麦わらを敷きました。乾燥防止と実に土が付かないようにする為。
風が吹いたら、飛んでいくかもしれません。その時はもう一度敷きます。

春先に5℃以下になると、花が咲いても芯が黒くなる。花が咲き始めて、きれいな実のある花と、黒くてダメな実がある花は どうしてだろう?と思っていた謎が解けた。




花が咲かなくなると(今年の収穫が終わる)とランナーをのばし、来年度のための追肥。
来年度の いちごの大きさは、6月からの月1回の追肥が重要。
花が咲いてから、肥料をやっても 今年の実が大きくなるわけではない。大きさは去年から決まっているらしい。初めて知った。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ

×

非ログインユーザーとして返信する