私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

花が咲くのが待ち遠しい


2019年12月のシクラメン


2020年12月のシクラメン


2021年12月のシクラメン
2022年2月のシクラメンは、もう少し葉の数が増え やっと花芽を確認することができました。


2019年春に種を取り、6月に撒いて、9月に発芽、12月にやっと2枚めの葉が覗き、やっとやっとの思いです。


諦めかけた頃に発芽! 発芽までこーんなに時間のかかるものは初めて!
2年目は 枯らさないようにばかりを願い、
今年3年め


やっとやっと 花が咲きそう。
種から撒いて、育ったのは3鉢。
3年もかかったー。
感無量!!!


種を播いて3カ月。葉っぱが1枚。根元には透明な数ミリの球根が出来てた。
1年かけて 葉が数枚に増え、3年目に花芽。
すごーく時間のかかる子だけに 可愛い。


今年は、ごぼうに焦点をあわせよう。


年度か挑戦したけど、収穫が大変。
・枠を組んで、土を入れる
・波板を利用して、斜めに植える
・パイプに種を播いて、立てる

などなど、どれもいまいち
枠を組んで土を入れる方法が この中ではよかったかなぁ


先ずは、ごぼう用の土つくりから。
コンポストの中の土と、畑の土をまぜて使用予定。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
春は好き ポチッと ありがとう

×

非ログインユーザーとして返信する