私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

雨の日に思うこと

今日は一日中雨でした。毎 日曜日は、野菜の時間(TV)を見て、続けて趣味の園芸 これを見ながら洗濯、その後 溜まったDMの整理。その他書類の点検&確認作業 毎年この時期の雨or雪or寒い日はこんな作業で一日が終わる。


〈これは後で見よう〉と 未処理箱に・・・受け取ってすぐ要る要らないで 処理するようにしていますが、1年も経つと溜まります。この時期、この作業をすると 心も落ち着きます。


前期高齢者なので、そろそろ身辺整理をと思いますが、なかなか進みません。私の親を見送り、同居の義理親を見送り、子供達も家庭を持ち、次は自分の番 と張り切って片付けを始めたのですが、だんだんと 尻すぼみ。( 終活=より良く生きること 私の中では )


個人的なものは 何も残さない。
年の順に逝くとは限らないので、残された家族が困らないよう、何処に何があるかは わかりやすく記録しておきたい。
感謝の気持ちは元気なうちに伝えたい。
を目標に 

 今日のお昼は、白菜メインのお好み焼きでした。

夕食メインは、イワシのかば焼き予定。

×

非ログインユーザーとして返信する