私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

石鹸の材料が整った

フレグランスオイル、精油を 注文した。
4種類。


いのしし石けん、オリーブマーブル石けん(ココアパウダー入り)を使ってみた。どちらも泡立ちが とてもいい。洗った後も、ツッパリもなく、しっとり。

マーブル、こちらの方が いのしし石けんより、溶け崩れやすい ような感じがする。
ココアパウダーは溶けなくて、混ざっているだけのようなので、タオルに茶色いパウダーが付く。匂いは、しない。



使用後、水分をふき取って、風通しのいい 場所に置いて、交互に 1週間ほど使ってみた。


無添加だから、市販の物より 酸化が早いかもしれない。(3カ月で、酸化を感じた。色が付いている。が、こちらも匂いはない。)
いい香りがある方が、癒される気がする。油脂の割合は このままで、精油だけプラスしてみようと思う。


酸化を防ぐにはどうすればいいのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する