setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

DIYまな板 途中経過

乾燥のため、すき間を開けて

板取中

 

大まかに切断


生木のまま、とりあえず まな板サイズ 30×20×4を2枚取りました。 乾燥もまだだし、もちろんカンナもかかっていません。使い勝手は良さそうですが、重い。1枚2.4Kgと2.6Kgもあります。小さいのに。半分近くまで軽くなるそうですが・・・それから、本当の仕上げになります。


でも、このまま使えそうなくらい キレイです。子供と親戚にあげる予定ですが 1年は先のことですね。



2枚並べて、30×40×4のまな板として使用可

ど真ん中の 正目の板です。4cmもあればしっかり自立しますが 今はただ重い。半分くらいになればいうことはありません。布巾を敷かなくてもすべりませんし。


一般的な 家庭用まな板のサイズと 今 使用中のまな板を参考に わが家で(私が)ほんとに使いやすい大きさを検討中です。時間はたっぷりありますから。

洗うことを考えると 大きくてもシンクにすっぽりと入るもの。切ったものがこぼれるくらい小さいのもNG

正方形はどうだろう?

シンクのカーブに合わせたのも1枚欲しいかも

食卓用に可愛いカットの物も

想像して楽しんでいます。



にほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ村

 ↑ ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。