私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

思いつくままに

今日はどこから手を付けようかな?
髪をとかし、日本手ぬぐいを頭に撒いて、スタンバイ。


ゴミ袋を外に出して、コンロの段ボールを交換して、トイレのちょこっと掃除、下駄箱の上を拭き掃除。


柿を剥いて 休憩。
そして、
あっという間に、昼。


午後からは、主人は 玉ねぎを植える。
私はカーペットに掃除機。そして、カーペットの上掛けを出して、冬仕様。


玄関の泥落としマットを新調。


日々、少しづつ新春に向けて。



そろそろ、部分食の始まりかなぁ? 今、18:05
30分ごとに、外に出てみよう。
左下が少し欠けたみたい。
30分後 ほぼ半分隠れました。みるみる隠れていきます。
7時過ぎには 隠れそう。


7:10 糸のような輪郭、地球の影に大部分隠れました。
7:13 オレンジ色のお月様に一部光って、指輪みたいです。

7:16 皆既食の始まりです。完全に隠れました。
赤銅色の満月です。

ウェブサイトの写真より


影から出てくるまでに、夕食を済ませます。



20:42 黄色いお月様が見え始めました。皆既食の終わり。
21:49 黄色い満月。部分食の終わり。素晴らしい天体ショーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する