私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

いのしし石けん さらにさらに

晴れ と思ったら、いきなり パラパラ。
そして再び お日様顔出し。忙しいお天気。


またまた 取られた。今度は 黄色いネットが めくられ 1個 減っていた。
こんなものを持って帰る小動物がいるんだ。(今度は 鳥ではなくて 猫?)


一応 鹸化してるので、無害? 
食用油(いのしし油、パームオイル、ココナッツオイル、)、苛性ソーダ、以外 人工的な添加物は何も入っていないから、安全といえるのかなぁ。


でも、まだまだ 強アルカリ状態だから、不味いと思うけど。
間違って食べて 死ぬってことはないと思うけど、体調不良くらいはあるかも。
(いやいや 食べないでしょう。普通。)


泡、洗い心地、洗い上りがマイルドで、使ったあと天然のグリセリンとディスカウントした油分が手肌に残るため、保湿に優れるらしい。(まだ、一度も使ったことがないからわからないけどね。)


近い お友達(いのしし関係での友達)に 使ってもらって
細かい感想が聞けたらと


そー思っていたから、残ったのが5個、うち1個は つつかれた跡あり なんて、本当に残念。



初めての手づくり石けん 今回は 4人しかお試しいただけないので、(いのしし油がすぐには無い。) オリーブオイルで手作り石鹸を追加。


4/4 型に流し込む




4/8 型出し カットは様子を見てから

×

非ログインユーザーとして返信する