私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

曇り&雪の日のおうち仕事

今日は天気が悪いこと、分かっていましたので、ゆーくり起床。(まぁいつもですけど)
早く起きても、寒いだけで、しなければならない事もなし、(すること、したらいいことは キリがありませんが。) 灯油、電気代節約? の為に、布団の中で こもっています。




が・・・トイレにも行きたいし、お腹もすいてくるし。さらに
まだ、夜も明けない暗いうちに、めるちゃんの吠える声で起こされます。
「うるさい!吠えないで!というと 静かになって 自分の寝床に入っていきます。」
人を起こしておいて、自分は寝るのです。


タイマーで ストーブに着火。1時間くらい経った頃、手動でもう一つストーブに着火。
昨日、今日は エアコンにもスイッチON。それで、室温は18℃位です。ホント寒かった。




めるちゃんは、自分的に寒かったら、ストーブを点けて!とすごーく吠えてきます。(ホントに吠えるんです。可愛くなくのではなく。)


(20℃位あれば、暖かいと思います。)
屋外、トイレ、お風呂、の温度には気を付けています。




ここ最近、連日 曇り、雪、
今日のおうち仕事は洗面所の蛍光灯、中央の電球、通気口の掃除。埃と虫。蛍光灯、電球の笠は 風呂の残り湯で洗った。




掃除しては休憩。掃除してはTV。そして、夕食の下準備。のんびりやっています。
一日一か所だから、時間をかけて、丁寧に掃除できます。

×

非ログインユーザーとして返信する