setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

一度にこんなに採れてもねぇ~ 

台風18号、近づきつつあります。大きな被害が出ないことを祈っています。
つい先日まで、青々としていたプリンスメロン。どんどん葉っぱが枯れて・・・

今まで見えなかった実がゴロゴロ。葉っぱも枯れたし、台風来そうだし熟れてなくても 採らないといけないねっと、すべて収穫。

なんと! こぉーんなに

でも、熟してないのでは? ヘタはしっかりしていて、ポロっと取れないので、はさみで切り取りました。自然に採れてたのは3個だけ。こんなでも、追熟できるのかな?
どんな消費のしかたがあるのかな? 冷凍?ジャム?果実酒?


まずは味見。えっ?意外と甘い。


一晩おいて翌日、選り分けようと思い 手に取ると、底が かなりの数 割れてた。(収穫時には割れていなかった。)、自宅用に少し残して、一輪車に乗せたまま ご近所回り。



まさか、こんなに出来るとは思いもよらない嬉しい悲鳴。でもね・・・出荷するわけではないので、こんなには・・・たまたま、空いたところがあった。苗もあっただけのこと。


草が生えるよりかはいいかな。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ ←↓ ぽちっとお願いします    

にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ




自家製トマトソース

毎日トマト収穫。貯まります。一部そのまま冷凍。残りはソースにしました。


基本のトマトソース最後の段階。


自家製トマトソース完成!
見た目は???
種はないほうがきれいだったかも。

塩味だけだけど、濃厚です。甘み(砂糖は使用していません)も酸い味もしっかりあります。瓶詰は保存用。タッパーの方は、近日中に使います。


次回は、裏ごししてみよう。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします




天高く気持ちの良い秋です

更新剪定したナスが、再び 採れはじめました。



プリンスメロン、大繁盛です。何処に実があるのかわかりにくいですが、あちこちに
ポール大~それ以上の大きさになった物が見えます。 



それにしてもキャベツと、カリフラワーが なんか いつもと違うような気がします。
どこがどう変かと 聞かれてもこまるのですが・・・


しかし、すっかり秋の空気ですね。こうしていても過ごしやすくなりました。きょうは、風が吹いているので、1時間程、 外でゴソゴソしても 流れる汗は出ませんでした。気持ちいい!!!
こんな日がずーと 続けば幸せなのですが。
周りの田んぼ。早いところは稲刈りが始まりました。


いま、玄関回りが 草で大変なことになっているので、午後からも玄関前回りの草取りです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村