私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

シジュウカラとの時間

今日は降ったり止んだり、
外は何もできそうにありません。


シジュウカラが巣箱に出入りを始めてから ここ数日 出入りしなくなったので、我慢できなくなって、昨日ちょっと巣箱を覗いてみました。
親鳥は留守。中には苔が奇麗に敷き詰められていて、丸くくぼみが出来ていて、動物の毛らしきものは無し。うぅーん 使用感がないような。
途中であきらめた? まだこれから? このまま今しばらく様子を見たほうがいいのかなぁ?



と思っていたら、今日は 数日ぶりに 朝からシジュウカラが 始終飛び回っていました。
辺りを偵察しています。
午前中、ずーと観察していると 途中で侵入者を追っ払う場面も。一回り大きな鳥が 飛んでいたりと。シジュウカラにとって、危険が多いのかもと思ったり。


まぁ、見守ることにしました。巣作り、子育て、巣立ち、が見れそうな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する