私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

大晦日

まず 洗濯。今日は風呂の後に と 考えていたのだけど、ちょっと 多いので ひとまず洗濯機を回す。

    

その間に、裏山から 神棚の花(サカキ)を採ってきた。
そして、風呂の戸のレールに薄めた洗剤をスプレーして放置


お昼の米を研いで、
サンルームのこびり付いている汚れを柔らかくするため 水多めの雑巾を載せて放置



蛍光灯の笠の虫を掃除。よし! きれい! 明るくなった。

     


サカキを飾ろうと思ったら、棚の埃が目に付いたので、神棚の上の物をすべて降ろして掃除。(やっぱり一年に一度だもんね。綺麗にしなくては。)



お昼は時短、チャーシューの丼& 生芋こんにゃくのお刺身。



風呂の戸のレールに薄めた洗剤をスプレーして放置
サンルームのこびり付いている汚れを柔らかくするため 水多めの雑巾を載せて放置
放置していたところを、軽く拭き掃除。時間もかからず 力を入れなくても 軽く拭くだけで 綺麗になりました。




それから、今年最後の買い出し。
お客さまも来ないので、今晩と 元旦の 2人分の食材を 買い出し。他の物は買わないつもりでしたが、1万円近くの買い物になりました。




物は減らないし、掃除した? って 感じだけど きれいになって、スッキリです。


それでは皆様良いお年を  ハッピーニューイヤー

      

来年も、日々の記録にすぎないブログですが お立ち寄りいただければ 嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する