木々、花、野菜、鳥 みんな友達

setonosimajimaのブログからタイトルを変更しました。今大切なものです。

夫婦と猫1匹。自然あふれる農村暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。

        ブログを始めて2021年1月で、丸6年が過ぎます。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

今日のシジュウカラの巣箱の様子

今日は雨模様。
2羽のシジュウカラが、わりと短時間の間に 出たり入ったり。本格的に巣作りを始めているのは確かだが・・・


中はどうなっているのだろう? 巣が完成してるのかな?それとも何個か卵がある?
温めてる?2羽ともいないことがあるから、まだ1個づつ卵を産んでる最中?


どうしても見たくなって、なかに親鳥がいないのを確認後、屋根のふたをそーと開けて 隙間から携帯を差し込んで、写メ。


なんと。すでに孵化したヒナが・・・孵化したばかりみたい
こんなのほっといて 2羽とも巣から離れる? 覗いたのを感じて親が帰って来なかったらどうしよう。急いで巣から離れてしばらく様子見。帰ってきた。安堵。2週間後の巣立ちを見守るだけだ。


数日後には、親が戻ってくると中から待ちきれないヒナたちの声が聞こえるはず。



×

非ログインユーザーとして返信する