私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

孫がきたときに・・・

小銭が沢山あったので、お年玉つかみ取り? 準備です。(保育園児と小学低学年)
お金は汚れていて汚いから、先ずは洗浄しました。
いま 広げて乾かしているところです。
コインごとに仕分けをして、数えてみました。合計 27,849円 ありました。



年齢に合わせて、ハンデを付けます。小さな子には  500円玉、100円玉、50円玉、多め。
その後、他のお金を足していき、沢山掴んでも 金額的には・・・みたいな。


昔の人々は、年神様の「魂(玉)」が宿ったお餅を家族に分け与え、よい一年が送れることを願いました。 つまり、お年玉とは「年神様の魂のおすそ分け」なのです。 数え年でお正月に年を取るのは、神様からいただいた魂の数を数えています。



お年玉って、親戚などからも お小遣いがもらえる日 だけでなく 由来も理解できるといいなって思います。

×

非ログインユーザーとして返信する