私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

猪チャーシュー & 門松完成

肉が崩れないように、形よくタコ糸を巻く。
塩、コショウ、で1時間下味をつけて、表面を焼く。

   



お肉を水から投入。
沸騰するまで、灰汁をすくいながら 煮る。
落としブタ?をして、ストーブの上で、コトコトと弱火で煮る。1時間以上? 確認しながら。

その間に、つけダレを作る。
醤油、酒、みりん、砂糖、ハチミツ、ニンニク、唐辛子、水、を入れて ひと煮立ちして 冷ましておく。(好みの味付けで)


お肉が柔らかくなったら、つけダレに入れればOKです。今晩 味見をして、残りは冷凍かな?




今年の門松完成です。
昨年に続けて、立派なのが出来ました。
切口が 笑顔になるように💗 
竹1本で 1個作った方が 太さが揃うようです。(1本から無理やり2個作ったので 太さが奇麗に並びませんでした。右側)




アップルパイ 今日のおやつです。砂糖は控えめです。
リンゴは、昨日煮ていました。冷凍パイ生地を利用しました。
奥に少し見える お鍋の中が チャーシューのつけダレです。



御用納めですね。我が家も年末。明日はゴミを集積場まで 持って行く予定です。

                                         

×

非ログインユーザーとして返信する