私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

やっと、仕込めました

3/27 混ぜ混ぜして、今保温中。(コールドプロセス製法で、いのししの石鹸を仕込みました。)
トレースが、ちょっとゆるいかもしれませんが、時間はあるので、大丈夫でしょう。


いろいろ悩みましたが、先ずは基本にのっとって。
後片付けは、溶かした油の容器だけだったので、簡単でした。あとは、みんな使い捨て出来るものを利用。ポッタリするまでのフリフリは、結構大変でした。


で、次に目に付いたのは、苛性ソーダを使わない石鹸。今日からアチコチ検索しまくりますよ。





多分、こんな石けんが出来る予定です。

楽しみー(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する