私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ぼたん(イノシシ)油で(保湿クリーム)を作る

猪の三枚肉とスペアリブ
解凍中です。

油の部分を削って、今回は 湯せんで作ろうと思います。前回は数年前。
フライパンで作ると時間はかかりません。匂いもなく(かすかに香ばしい)白いきれいな脂が出来ました。馬油より肌により 馴染みやすいかと思います。

数年前に作った猪油の残り。


が、前回よりももっと無味無臭になればいいかな?と。湯せんで作ってみようと思い、午後の時間を使って、やってみます。結果は後程。

×

非ログインユーザーとして返信する