setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

彼岸の墓参り

鶯の声を聴きながら お墓参りに行きました。

共同墓地。 毎日の墓参りは無理ですが 年2回以上は行っています。ここに決めたのは 今は亡きお義母さん。ここなら 仕事や買い物の行き帰り 車で立ち寄りやすいから参ってもらえる。と。正解でした。


通り道だから ほんとに立ち寄りやすいのです。でも、寄って行こうと思ったときは ロウソクも線香も持っていませんでした。そんなことが2~3回あってから お墓参りセット一式をビニール袋に入れて車に常設しました。


夏場は3週間に1回。冬は2カ月持ちます。花が。雨が降ればプラス1週間。はじめのころはいつも2束買っていたのですが それだと早く水がなくなり 枯れるのも早いのです。1束を左右にわけて入れると日持ちもするし 雨水も溜まりやすい。さらに山から切ったばかりのしきびは とても長持ちします。

わが家は お供えする花は しきびと決めています。咲花は数日しかもちません。これもお義母さんの希望。咲花を供えるなら しおれたら抜いてほしい。枯れた花がそのままにあるくらいなら 何もないほうがいい。と。枯れたままにならないようにと 心に留めています。 





にほんブログ村 ブログブログへ


にほんブログ村

←ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。