setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹。自然あふれる農村暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。

        ブログを始めて丸4年が過ぎ、今年5年目になります。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

今の楽しみ

この子は、春になって撒いたシクラメン。2個芽が出たのですが、1個消滅。大事に大事に育てて、やっとこの大きさ。



下は、9月に撒いたシクラメン。1カ月以上たって、やっと 小さな透明な球根&葉っぱ1枚。



これから、冬を楽しませてくれるシクラメンですが、種から育てると大変な時間がかかるのですね。無事夏を越して、花を咲かせるのは1年先。こんなに時間のかかる植物にかかわったのは初めてです。枯れることなく花が咲くのを祈るばかりです。



下は、今日撒いた多肉植物。これも種から育てると時間がかかる。なぜか今年は時間のかかるものばかり目に付きます。どちらも成長がとっても緩やか。発芽に時間がかかる。もう出ないのかとあきらめかけた時に見つけた発芽。ものすごく嬉しかった。まったくの初心者なので、ホントに手探りです。


毎日毎日、覗いて
変化なし
温度はいいのか?
湿度は?
置く所はここでもいい?
ものすごーく小さい種なので、爪楊枝でばら撒きをし、スプレーでやさしく水をやり、腰水にしました。どんな子が出るのかとーても楽しみです。

こんな具合で、もっぱらの関心ごとはこの子達。沢山の鉢物の中で この子達ばかり えこひいきしてごめんね。と他の鉢にも声をかけています。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する