私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今年もみりん干し 完成✌

捌いて、漬け込んで、干して。毎回 捌くだけで一日仕事です。干すのが 一晩。
冷凍して保存までに 手間暇かかっています。なのに・・・食べるのは あっという間。



そして、すぐに試食。食べるときはとってもいいのですが ほんとに 短時間で食べてしまいます。いつもながら 美味しいです。残りは冷凍。酒の肴、追加の一品、釣り仲間へのおすそ分け。(小ぶりな太刀魚、捨てるんなら頂戴みりん干しにするからと頂き みりん干しにして あげるとなかなか好評で 次回から小ぶりな太刀魚は主人のクーラーに入れてくれるみたいです。みりん干しが出来たら頂戴の暗黙の了解です。)などと とても重宝しています。

網がたくさんあるので、余裕をもって並べました。この網も今では4個。みりん干しを作るために買いました。最初は網戸を利用したり、ありったけのまな板に並べたりして いろいろ考えながら漬けたり干したりしていましたが 今では随分要領よくなりました。やはり道具。干すにはこれが一番みたいです。つかず離れず並べたほうが、ゴマが振りやすいです。昨年より 楽に干せて 時間の短縮できました。網はジェットで洗います。干し野菜も簡単にできます。もっぱら大根、人参,えのきを干しています。

振ったゴマに かなりムラがありますが、ご愛敬。次回は もっと上手にきれいにゴマ振りをしますよ。

完成!20袋できました。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村← ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する