私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

バターロール

中種法で焼いてみた。
劣化しにくいということだが、見た目は変わらないような・・・

全量の½ こねること10分、生地の温度29.5℃ 



およそ1時間後 全量の½ 中種の一次発酵終了



残りの材料をすべて混ぜて、捏ねる。(本捏ね)



 

本捏ね終了? ちょっと、柔らかいような・・・



本捏ね一次発酵終了。生地の温度25.5℃。



ガス抜き、12分割して、ベンチタイム15分。



成型して、二次発酵
スピードアップ頑張っても 伸びない。成型むずかしいなぁ。
もしかして ベンチタイムをもっと延ばせば 扱いやすくなるのかなぁ?
成型後の二次発酵もいつもより、時間がかかった。


焼成 190℃、17分位 粗熱が取れてから、試食。
もっちり感&しっとり感、甘み、美味しかった。 飲み物が無くてもOK。
卵液をうすめすぎたかなぁ。(艶がいまいち)


前回と同様に、ビニール袋に入れて常温保存。
3日後の、劣化具合に 明らかな差があるのかなぁ?
結果が、楽しみ。


発芽玄米 以前 毎日作って、炊飯の時に一緒に炊いていたが、いつの間にかやめていた。再び復活中。

×

非ログインユーザーとして返信する