私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

蛍だ!

夜中近く、PCの近くでピカー。
えぇ! 蛍? 


何処から入ったのかなぁ? 田舎だからどこからでも入るか。


光を目で追って、手のひらに…
封筒の上に置いて写メ。
ヘイケボタル。
蛍の時期なんだなぁ。 よし、明日は食後、外を散歩してみようかな?


ホタルは夜、3回飛び交います。


1回目が、7~9時、
2回目が、11時前後、
3回目が、午前2時前後


3回飛び交うってことは、昨年知りました。
子どものころから、蛍は日没から9時くらいまでかなぁーって
 思っていたから。


他の時間帯で、観察することってあまりないですよね。
それを知ってから 11時前後に外に出てみたことはあるのですが、飛んでなかったような・・・よく覚えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する