私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

冬支度の確認

12月に入って、いきなりの寒さ。食事も終えてくつろいでいると、明日はマイナスという 天気予報。(その時外は4℃、雪マークもついていた。日の出直前はマイナスになっていた)



もう、外は真っ暗。でも、ホースが凍結しては大変。蛇口を止め、ホースの中の水を抜いて、凍ってはダメな植木鉢を玄関に取り込み、風当たりの強いところには、少しでも風よけで不織布とブルーシートを掛け、飛ばないように抑えて、と一仕事。家の中に入ると、眼鏡が曇って、何も見えず。



外に出ている、配管の保温の確認と、水回りの再点検を昼間にしておかなくては。



急きょ 取り込んだので、玄関のたたきは ぐちゃぐちゃに(恥ずかしい)
すっきり奇麗にしなくては・・・
(でも、雪が降るようになると 玄関の中はいつも濡れた状態になります。)

玄関の扉もビチョビチョです。12月に入って、しっかり冬になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する