私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

これから 種まき(苗野菜)&じかまき場所を耕す

孫が、帰ったので 今朝はさっそく 種まき&苗を植えれるよう 耕す。可燃ごみを燃やし、シーツを洗濯。今日から、ぼちぼち 野菜の周りから 手入れ再開。



今年の失敗は、丸オクラ。 肥料の利きすぎ。元肥をしっかりしていたのに+どんどん追肥 。花芽がつかず、葉ばかり茂り わき目がすぐに木のようになってしまう。思い切り 葉を落とし 成長を妨害してみた。花芽がついて 実になりそうだが わき目はすぐに葉を出し茎が木になりそう。(花芽がつくまでは 肥料はいらないみたい。花が咲いてから追肥)



肥料って、やればいいってもんじゃないみたいですね。以前、たくさん 実(ゆず)をつけてくれたので、お礼肥えをしっかりやったら、枯れてしまったことがある。



失敗から少しづつ学んでいます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 ↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する