私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

サツキの剪定 初日

5/17収穫したにんにくの芽20本ありました。ちょっと一束なので 炒め物に。今年の初物です。

苺はすでに何回目かの収穫。また 美味しいところをそのまま食べて あとはジャムになりそうです。



昨日からサツキの剪定に手を付けました。全部で4本。かなり大きく中央は鋏の先がやっと届くサイズです。今年はうんと詰めて仕立てるよう剪定しました。つつじはあちこちに数本。梅雨時に蒸れたり虫がわかないよう風とうしがいいように 込み合った枝を落としていきます。透けそうで 透けないよう。自己流です。



ただ時期だけは 注意しないと 翌年の花芽を切ってしまうので 花芽が付く前に剪定。たいていの木は 花後の剪定が基本みたいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじりへ


にほんブログ村

 ↑ぽちっとお願いします


×

非ログインユーザーとして返信する