私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

そろそろ石けんづくり 出来そう

昨日、材料が揃った。本当に基本的な物だけ。欲張りだから、同じ作るなら、もう少し何とか 出来るかな?と 今思案中。



家にあるもの、手に入りやすいもの、お金のかからないもの、それでちょっと楽しくなるやり方、



油と苛性ソーダを混ぜて 型に流して、熟成させる。で、石鹸は出来る。



四角だけでなく、型に流す。食紅で、色を付ける。家にある 残り&使わない油を出してみる。(並べてみる)



スーパーでココナッツオイル見つけた。ちょっと高いけど購入。余ったらパンに利用できる。パームオイルをネットで、購入。これが来たら、石鹸づくり開始します。


猪油
やけど・きりきず・かかとのざらつきには効果 ぼたん油では、馬油にすごく近く馬油よりも塗って浸透力がいいのが特徴。


オリーブオイル
オリーブオイルには、オレイン酸やリノール酸といった健康効果の高い脂肪酸が含まれています。 保湿効果 大。


菜種油
菜種油は春先に黄色い花を咲かせる「アブラナ」を原料とした油


エゴマ油
えごま油には、オメガ3(n-3)系脂肪酸(以下オメガ3)であるα-リノレン酸が多く含まれています。


馬油
乾燥肌におすすめ。人の皮脂と似ている性質を持つため、年齢とともに乱れる皮脂のバランスを整える働きがあり、肌を健やかに保つサポートをしてくれます。


オリーブ油 洗浄力があり、オレイン酸たっぷり、お肌しっとり。入手しやすい、オールマイティな油。
パーム油 石けんに固さを出します。
ココナツ油 石けんを泡立たせます。


今日は、オイルの組み合わせをいろいろ考えてみた。
苛性ソーダの必要量の計算もわかった。
そろそろ 考えが絞られてきました。

×

非ログインユーザーとして返信する