私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ツクシ 発見

夜中 よく降ったなぁ。
昨日&今日と ウグイスの声で、目覚める。よく鳴くようになったなぁ。


芽の膨らむのや、花の茎がのびるのが、毎日毎日 日ごとに見える。


毎年つくし畑のようになる 土手(無農薬)にも、はかまの間の短いつくしが、よーく見ると数本見え始めた。数日こんな天気が続けば、一気にツクシだらけになりそう。


そんなこんなで、良い季節!


庭の巣箱にも、お客様が 物色中。中を覗いているところも 目にすることができた。
ヤマガラ?も覗いてくれたかも・・・
シジュウカラも来てくれた。(物色中)



残念な事がひとつ、昨年9月18日に撒いたシクラメンの種。2月末の特に冷え込んだ日、玄関に取り込むのを忘れた。(前日いい天気で少しひなたに出したのが間違いだった)


一晩で、葉っぱがしんなり。あぁー!!! やってしまった。もう遅い。
ショック 
時間とともに、枯れていった。残ったのは15個ほどかな?
それでも昨年より多い。残念だが、仕方ない。諦めきれない。(数日悶々と)
この子達に花を咲かせよう。うん!! 頑張る。


×

非ログインユーザーとして返信する