私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

昨日に続いて晴れ

三寒四温、冬も終わりですね。
昨日、巣箱を(11個)を 設置しました。
(中を掃除して、がたつきをなおして)


結果、大王松が アパートになりました。高低を付けて、5個 設置。
残り6個も個もそれぞれに。畑に2個、花壇に2個、車庫の軒下に1個、玄関を出た所のアーチに1個。

一番下の巣箱 1.4㎡位、真ん中の2個 2.0m位、一番上の巣箱は2.5m位?かな。
家の中から、よく観察できます。


野鳥の種類   設置高(m)
シジュウカラ  1.5~2.5



 巣箱を利用するのは、シジュウカラ、ヤマガラ、ムクドリ、スズメなど、もともと木の洞や すきまに巣を作る鳥だけらしいです。巣箱の形は同じでもいい?よく分かりません。他の小鳥も来ますが、巣箱を利用するのは今のところ、シジュウカラだけです。(シジュウカラ用に作っています)


どんな巣箱をどんな小鳥が利用するのか、今年は少し勉強してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する