私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

小春日和

今日は、外が暖かい。外の方が暖かい。
ハウスの中をきれいにするかなぁ。種まきが出来るように。
ビニルハウスに入って すぐの左側を耕しました。



明日には種まきが出来ます。日中はいいけど、まだまだ 夜は寒い。真冬だ。発芽には寒すぎ。地中は何度なんだろう? 葉物野菜は、OKだと思う。



今日のようにお天気がいいと、体がウズウズしてくる。4月まで待てば ほっておいても作物は上手く育つが、いつも 早めに作業をしてしまう。
早いと 発芽しても 大きくなるのに時間がかかる。夜の寒さに負けてしまうことも。保温すると、今度は暑すぎて、枯れてしまうことも。朝晩の温度差が大きいので、それに合わせて 保温したり 外したりと、手間をかけた割には、収穫がいまいち。
わかってはいるが、種まきをしてしまう。



まだ、花壇のコブシが咲かない。(コブシが咲くころに種まき)だから、まだまだと 自分に言い聞かせる。
まだ早いよ。3月でも雪が降ったり、遅霜があるんだから と、これから何度も思うのだろう。我慢我慢の、この先2カ月です。




   

          コブシは まだまだ固いつぼみです。写真は昨年3月のコブシです。

×

非ログインユーザーとして返信する