私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今日は節分

現在では年男、年女、あるいは家族がまきますが、地方によっては厄年の人がまく風習もあります。節分の日に厄年にあたる人が厄払いのために積極的に豆まきをする習慣が各地に残っているらしいです。



炒った大豆を桝に入れ、神棚にお供えしたものが福豆。
玄関、ベランダ、窓などすべての戸を開け放します。
豆をまき終わったらすぐに戸締りをします。鬼を締め出し、福を逃さないためです。
中に播いた豆は、拾い集めて 食べますが、きれいに掃除をしていても、チョットね。



今年、いいやり方を見つけました。
外には、そのままを 少しまき、内には テトラ型のこの入れ物に入れて、まこうと思います。

集め残しもないし、きれいです。



季節に関係なく使えるテトラ型の入れ物
たくさん作って、そのまま豆まきをすればあとの掃除も簡単なのでおすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する