私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

柚子、木の芽、イソトマ おおきくなぁーれ!


お礼肥えのやりすぎで 枯らした柚子。かんきつ類には肥をやりすぎない。学習しました。





普通のサンショウの木には雄雌があり、実は雌株にしかならない。そして雌雄それぞれ1株以上が必要なになるからスペース効率も悪い。さらにはトゲがたくさん生えていて、収穫のときには傷だらけになる。いっぽう、朝倉サンショウは1本でも実がなるだけでなく、なんとトゲがない!朝倉サンショウの苗はお値段も高い。



買ってきてから 調べると上記ほか いろいろありました。調べてから買えよ!!って言いたいですが 目について欲しくなったのだから 。環境にデリケート。根鉢を崩さないよう丁寧に植えました。水不足と アゲハの幼虫に注意。





イソトマ。この子は初めて。可憐な姿と 夏に花があるということで購入。イソトマは、小さな星形の花を株いっぱいに咲かせ、ぎざぎざの葉と青い花は夏にすがすがしい印象です。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村

 ↑ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する