私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

11月はどこもイベント満載

朝から快晴。
主人は、朝から、来週予定のイベントの駐車場となるべきところの草刈り。ご苦労様。



鉢植えを、ボチボチ玄関に移動。



オリヅルランを移動。ランナーの先っぽが低くならないように。
めるちゃんがハムハムすると、戻します。
外の気温が低くなったので、芽の出たシクラメンを移動。



カクタスは蕾がもう少し大きくなってから、移動しようと思います。
今移動すると、蕾が落ちちゃうかも。


昨日、ストーブを出しました。昨年は 10/25、一昨年は 11/3、一昨々年は11/4、
11月に入って最初に寒く感じた時から使用開始するようにしています。
秋の夜長は、暖かくしてから。うちはこたつは無しで、ストーブとエアコン、たまに電気カーペットです。


今日の午前中の作業は、秋じゃがいもの追肥と土寄せ。
なんか数日ぶりに汗が滲んできました。

×

非ログインユーザーとして返信する