私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

昨日のキスと塩づくり(自家製)

下処理終わり。
小さいので、開かないでこのまま揚げます。
酢漬けにします。






自家製塩づくり。(ひたすら煮詰めるだけ)


お鍋2個で、海水濃縮中。↑
キス釣りの時、塩水持ち帰る。



きれいな海水を汲んでくる。


ある程度煮詰まって海水が白っぽくなってきたら、

ザルとコーヒーフィルターやキッチンペーパーなどを使って、海水をろ過する。



鍋をきれいにして、再び煮詰めていく。
海水が白くなってきたら(塩が出来ている)水分が残っているうちに火から下ろす
ろ過する。フィルターに残るのが塩、落ちた水分がにがりになる。
      ⤵


      
フライパンに塩を入れ、弱火で炒ります
木べらを使って、塩の塊を砕きながら前後、左右に動かしながら炒ります。


2Lの海水で、計算上約50gの塩が出来上がります。
とがってない、まろやかな塩が出来ます。しょっぱいだけではなく、甘みのある塩です。

×

非ログインユーザーとして返信する